2013年5月6日月曜日

皮むき間伐②

前回、お話していた皮むき間伐の伐倒を先月の27日にやってきました!
その日は朝から天気が悪く、一時季節外れの霰に見舞われましたが、
徐々に天候も回復して無事開催することが出来ました。

初めて、こういったイベントで指導員的な立ち位置で行って緊張しました。
大してうまく教える事も出来なかったのですが、参加者の方々が優秀ですんなり倒すことが出来ました。














これは、受け口を作り終え、追い切をしているところです。
狙った方向とおり、山側にゆっくりと倒れました。














皮むき間伐した材と皮むき間伐をしていない材とで重さを比べてみました。
結果、皮むき間伐した材は女性でも2mくらいの長さなら肩に担いで運ぶことが出来ました!
通常の半分以下の軽さになるので、予想以上に軽く驚いていました。

とりあえず事故もなく、子供たちも大はしゃぎで終われたので良かったです。
参加者の皆様、天気も悪く、足場も悪い中お疲れ様でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿